採用情報

2016年9月 6日 火曜日

【採用情報】看護師・診療助手 募集

看護師・診療助手 募集のご案内


あなたのスキル、一緒に輝かせませんか?


地域に根ざした、本当の意味での医療サービス。
患者さんの笑顔が、やりがいに変わる職場です。


こんにちは。
林医院院長の林保です。
このページをご覧下さいまして、ありがとうございます。

このページをお読みになっているということは、きっとあなたは今、あなたの培ってきたスキルを活かせる、やりがいのある職場を探していらっしゃるのだと思います。
林医院では、そんなやる気と向上心を持ち、私と共に患者さんと向き合ってくれる看護師さんを求めています。

林医院は決して大きな病院ではありません。
でも、大きな病院では提供しにくい、患者さん一人ひとりと真摯に向き合う、地域社会に根ざした医療サービスを心がけています。
患者さんの笑顔と喜びがダイレクトに届きますので、あなたのやりがいや喜びも、より大きなものになるはずです。

また、基幹病院に負けないサービス、診療を心がけ、とくに内視鏡検査や成人病の治療、予防に力を入れておりますので、経験者はもとより、スキルアップを図りたい向上心あふれる看護師の方には最適な職場です。


≪こんな方を求めています≫

「病気で悩む人たちの力になりたい!」

医療機関で働く人は誰しも、最初はそんな思いでこの仕事を目指したはずです。
でも、様々な理由で、前職の病院やクリニックを退職したり、医療現場で働くことに消極的になっていたり、復帰を諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

たとえば......

・仕事は続けたいけれど、結婚や妊娠などの理由でハードワークは難しい
・大きな病院ではどうしてもルーティンワークになってしまい、やりがいが少ない
・基幹病院に勤めていたけれど、組織が大きいと、職場の人間関係も大変
・夜勤が続くと、どうしても体力がもたない
・患者さん一人ひとりと、しっかりと向き合いたい
・疲労や萎縮が重なり、ヒヤリとしたことが何度かあった

看護師や診療助手は決して楽な仕事ではありません。
だからこそ、医療現場には欠かすことの出来ない人材なのです。

そして林医院では今、こんな方と一緒に働きたいと思っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1・私は、元気で明るい笑顔の持ち主です。
2・私は、前向きで謙虚な姿勢を大切にしています。
3・私は、柔軟性と順応性を心がけています。
4・私は、コミュニケーションと人のつながりを大切にしています。
5・私には向上心があり、いつもスキルアップ、成長したいと思っています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もちろん、今は全てにあてはまらなくても結構です。
この中のいくつかでも、気持ちに共感できる方、いつかはこんな風になりたいという方に出会いたいと思っています。

患者さんにとって、私たち医師や看護師は、心から安心してもらえる存在であるべきだと、私は思っています。
治療を施すだけでなく、患者さんの心のケアも私たちの大切な仕事のひとつです。

そのためには、まず私たち自身が元気であること、明るい挨拶で患者さんを迎えてあげること、素直に接すること、前向きであることが大切だと考えています。
中でも、元気で明るい笑顔は1番大切です。
基本的なことで、何を今さらと思われるかもしれません。
でも、基本的なことだからこそ、そして地域医療の現場クリニックだからこそ、これを大事にしていきたいのです。
技術的なことや、これまでに勤めてこられた病院でのやり方と違ったり、また資格は持っているけれど、これまでほとんど経験がないという方もいらっしゃるかもしれません。
最初は、お互いに戸惑うことも多いでしょう。

新たな職場に一歩を踏み出すことは、とても勇気のいることだと思います。
でも、それは受け入れる側の私たちも同じです。

内視鏡の経験や、成人病に詳しい方に働いて頂けるのなら、もちろんありがたいのですが、たとえ初めての分野だという方でも、いきなり高度な技術を求めることはありません。
謙虚に、そして前向きに取り組んでいただけるのなら、経験は問いませんので、ご安心下さい。やる気と前向きさがあれば、経験や技術はすぐに習得できると思います。
できるところから一緒にやって行きませんか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
≪ある看護師さんの言葉≫

私が看護師を目指そうと思ったのは、小学生三年生の頃でした。
その頃、同居していた祖母が大腸がんで入院し、私は週に何回か、母に連れられてお見舞いに行っていました。
祖母は普段は明るく元気な人でしたが、さすがに入院直後は病院のベッドで肩を落とし、急に小さく、年老いて見えたのを覚えています。

ところが、数日もすると、いつものハツラツとした祖母の顔つきに戻っていたのです。
その理由は、幼い私にもすぐに分かりました。
なぜなら、その病院は、それまで私が思い込んでいた病院の暗くて陰気なイメージとはずいぶんと異なり、明るくて元気な雰囲気に包まれていたのです。
そして、そのムードを作っていたのが、他でもない看護師さんたちでした。

「この病院にはな、白衣の天使なんかおらへんねん。めそめそしてたら、元気ださんかいなって、看護師さんに怒られるねん。元気ないから入院してるのに、無茶言わはるわ」

祖母がおどけたように私に言いました。でも、言葉とは裏腹に、まったく嫌そうな顔ではなく、とても楽しそうな顔つきだったのです。
やがて、手術が無事に成功して、退院の日。
祖母は病室の荷物をまとめたあとで看護師さんの手を握り「あなたたちのお陰で私は助かりました。ありがとう」と言いました。
看護師さんが「助けてくれたのは先生ですよ。でも、一番頑張ったのは、あなたご自身じゃないですか」と微笑むと、祖母は大粒の涙を流しながら、何度も何度も頭を下げていました。

なんて素敵な仕事なんだろう。
私が看護師になりたいと思ったのは、まさにそのときです。

あれから十数年。私は念願の看護師になることができました。
いざ、自分が働いてみると、幼い頃に思い描いた看護師のキラキラとした世界とは、ずいぶん違っていました。
患者さんのケアや医師のサポートだけでなく、検査の準備や雑用も多く、精神的にも肉体的にも辛くて、泣きそうになることも毎日です。そんな毎日の中で、患者さんに不安を感じさせないよう、笑顔を見せることが、どれほど難しいことか。
しかも、患者さんたちには、私たちの笑顔が作り物かどうかは、すぐにバレてしまいます。

看護師になって二年。技術はまだまだですが、最近になってようやく、患者さんに自然に笑顔を見せられるようになった気がします。そうなると不思議なもので、患者さんの方も、今までよりも心を開いてくれているように感じて、嬉しくなります。

先日、お母さんの入院に付き添っていた小学五年生の女の子が「大きくなったら、私も看護師さんになりたい」と言ってくれました。
これほど嬉しかったことはありません。
昔、私が出会った看護師さんには、まだまだ遠く及びませんが、彼女たちのような看護師を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。
看護師の仕事は大変だけど、やっぱり私にはこの仕事が生きがいです。これからも、ひとりでも多くの患者さんと共に喜び、笑顔をわかちあっていきたいです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――



あなたが今、このページを読んでいる理由は様々だと思います。

でも、あなたが看護師を目指したときの気持ち、そしてこれからも続けていきたいと願う気持ちは、この看護師さんと同じような情熱に溢れているのではないでしょう
か。

林医院は専門色のある地域医療を目指しています。
看護師としてのスキルアップ、技術や経験を求める方にも最適な職場だと思います。
夜勤は無く、体力面での負担も少ないと思います。
基幹病院のように職場の人間関係に悩まされるようなこともありません。
患者さんたちと身近に接することで、人の温かみも感じ取れます。
でも、やりがいと喜びが大きい分、情熱の必要な職場でもあります。

平成24年2月3日、当院で診療助手として働いてくれていたТ・Мさんが、看護士学校に合格し林医院を卒業されていきます。
彼女はこれから、看護師を目指して励んでいかれます。
林医院を退職される日、「林医院で働けてよかった」という気持ちで旅立っていただけるなら、それは私の誇りです。

これから先も、たくさんの看護師さんや診療助手さんが、林医院で働き、退職されていくことでしょう。
退職の理由は人それぞれにあると思いますが、どんな理由で退職されるにしても、その時にはТ・Мさんのように「この医院で働けてよかった」「幸せでした」と言ってもらえる医院であり続けたいと思っています。
また、そういう医院であり続けられるように、共に働いて頂きたいのです。


看護師の仕事を愛している方、
患者さんの笑顔を見たい方、
さらにスキルアップしたいという、やる気と向上心のある方。

林医院は、そんなあなたのような看護師さんと一緒に働きたいと思っています。

あなたとの出会いを心よりお待ちしております。


募集要項・待遇などは以下の通りです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆看護師(准、正)◆
***********************************************************
給与
●常勤21万6千円~28万6千円(試用期間 3ヶ月)
※(非常勤看護師は時給1500円~2000円、曜日相談可)
※能力、実働、経験によって優遇します。
※交通費、全額支給(2万円まで)
※加入保険...医師国保、厚生年金、雇用保険、労災保険
賞与有り、制服貸与、
***********************************************************
勤務時間
●常勤
月・火・水・金曜日 ...
8:30~12:30/16:30~19:30(13:30~16:30シフト有)
木・土曜日 ...
8:30~12:30
休診日:木曜、土曜午後・日曜日・祝日・夏季・年末年始

●非常勤 8:30~12:30/13:30~16:30 or 16:30~19:30
************************************************************

  
◆診療助手◆
************************************************************
給与
●常勤16万5千円~19万円(試用期間 3ヶ月)
※(非常勤は時給850円~、曜日相談可)
※能力、実働、経験によって優遇します。
※交通費、全額支給(2万円まで)
※加入保険...医師保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
************************************************************
勤務時間
●常勤
月・火・水・金曜日 ...
8:30~12:30/16:30~19:30(13:30~16:30シフト有)
木・土曜日 ...
8:30~12:30
休診日:木曜、土曜午後・日曜日・祝日・夏季・年末年始
●非常勤 8:30~12:30/13:30~16:30 or 16:30~19:30
************************************************************
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※お問い合わせ先    06-6391-3838 診療時間内におかけください(担当:採用係)

最後に当院で活躍中のスタッフメンバーの声をお聴き下さい。

■I・N(受付、医療事務)
≪林医院ってこんな職場です≫
スタッフの皆がとっても仲良く、明るい職場です。
患者様とも身近に接することができるので、やりがいも感じられます。
患者様から「ありがとう」と笑顔でいってもらったときは、受付としての喜びをいちばん感じる瞬間です。
「林医院で診てもらってよかった」「安心して治療を受けられた」といって頂けるよう、これからも、いつも笑顔で真心込めた対応をしていきたいです。


■N・H(受付、医療事務)
≪林医院ってこんな職場です≫
受付担当である私のいちばんの仕事は、笑顔で挨拶することです。
患者様の不安な気持ちや塞いだ気持ちを少しでも和らげてあげることができれば幸せです。
林医院の良さは、スタッフのチームワークのよさにあると思います。院長先生をはじめ、看護師さんたちも向上心がある人ばかりなので、院内が明るい雰囲気に包まれています。


■N・C(看護師)
≪林医院ってこんな職場です≫
林医院に勤めてよかったと思うことは、やはり多くの患者様と出会い、たくさん楽しいお話ができることです。
以前は大きな病院に勤めていましたが、そこでは林医院のようにこんなに親しく患者様と触れ合うことは出来ませんでした。
また、明るくてアットホームな医院ですので、働きやすい職場だと思います。
昔ながらの患者様から、これから出会う患者様まで、全ての患者様の、健康のお手伝いが出来れば幸せです。


■M・Y(看護師)
≪林医院ってこんな職場です≫
林医院は、スタッフが皆それぞれに目標をもって取り組んでいる医院です。
そして、そんなスタッフが患者様の健康を第一に考えて、一丸となって働いている姿をみると、私もこの医院のスタッフの一員であることに誇りを感じます。
受診された方が、何か一つでも「よかった」と思って帰宅してもらえることを望んでいます。


■T・M(診療助手)
私はこの医院で看護助手として働いて、たくさんの患者様と接してきました。
そこで、もっと患者様のためによりよい看護はできないかと考え、看護の知識、技術、接遇を学ぶために看護学校の受験を決意しました。
仕事と育児と勉強で大変でしたが、はれて合格することができ、この度、看護学校に通うため、林医院を退職することになりました。
看護師になるという目標ができたのも、この医院で働いたおかげだと思っています。
スタッフ全員が親切で思いやりに溢れているだけでなく、向上心をもっているので、私も皆さんに触発され、自分自身を成長させることができました。
この医院で働くことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

投稿者 林医院 | 記事URL

2016年9月 6日 火曜日

受付・医療事務スタッフ募集のご案内

患者様にいちばん最初に安心とやすらぎを与えてあげる仕事。
受付は、林医院と患者様をつなぐ窓口です。


林医院に訪れるとき、電話でご相談をされるとき、患者様はどんな気持ちだと思いますか。
きっと、病気に対する不安や悩みをいっぱい抱えてらっしゃるはずですよね。

医院に来られる患者様は、レストランや旅館に訪れるお客様とは違います。
ただでさえ、ネガティブな感情をお持ちになっているのです。

そんな時、受付や電話の応対に出たスタッフが冷たい口調だったり、機械的な受け答えをしたら、患者様の不安や悩みは、ますます大きくなってしまうことでしょう。

逆に、受付や電話の応対に出たスタッフが、親切丁寧で気持ちよく対応してくれたなら、患者様の不安や悩みも、少しはやわらぐかもしれません。

また、受付の印象が良いと

「この医院なら任せられそうだ」
「雰囲気のいい医院だな」
「不安が少しやわらいだ」

と、医院に対する好感や信頼感も抱いて頂けることでしょう。

つまり、受付や電話対応をしたスタッフのちょっとした印象が、医院全体の印象や信頼につながるということです。

ですから「受付や医療事務といっても、そんなに大変な仕事じゃないだろう」というような安易な気持ちではなく、常に患者様に対して「最高のおもてなし」をする気持ちで、そして林医院の〝顔〟としての自覚を持って、患者様に接して頂きたいのです。


当医院の受付・医療事務で働くと、こんな喜びが味わえます。
 
 ・基幹病院よりも、より深く患者様とコミュニケーションが図れる。

 ・患者様から直接、喜びや感謝のお言葉を受け取れるので、やりがいが大きい。

 ・患者様の笑顔をいちばん近くで感じることができる。

 ・あなたご自身のマナーアップにも繋がる。

 ・医療事務業務以外にも、内科医療の知識が身につく。

 ・内視鏡検査などの知識も身につき、ステップアップできる。


 ・あなたの意見や提案で、医院をより良くすることができる。

患者様とより身近に接することのできる地域医療の現場だからこそ、大きな病院や普通の

企業などではなかなか得られない充実感を感じられる職場です。

あなたのやる気と情熱が、どんどん医院内に反映され、イメージアップにもつながり、

患者様の笑顔と喜びが増えていきます。

そして、それがまた、あなたご自身の喜びとやりがいとなって感じられることでしょう。

そんな笑顔と喜びの輪を、一緒に広げていきませんか?

適正セルフチェッ
林医院では、次のような方を募集しています。
「私に合う職場かな?」「応募してみようかな」と思った方は、チェックしてみてください。
    私は明るくて元気です!
  私は笑顔に自信があります!
  私は人と話すこと、ふれあうことが好きです!
  私は新しいことにも積極的にチャレンジする方です!
  私は、お金も大事だけれど、仕事にはやりがいや喜びを感じたい!

このセルフチェックに3つ以上あてはまるような方なら、大丈夫です。
林医院では、そのような方からのご応募をお待ちしております。

また、医療機関での受付経験はなくても、ホテルやレストランなどで受付、接客技術を磨いてきたという方や、質の高い接客サービスを提供する職場で教育を受けてきたという方も大歓迎です。

パソコンスキルは、とくに高度なスキルや知識は必要ありません。
ワードが使える、エクセルは少し程度で結構です。

募集要項・待遇は以下のとおりです

給与 医療事務・受付
17万円~(試用期間3ヶ月)
※非常勤は時給900円~

※能力、実働、経験年数によって優遇致します。
※交通費 全額支給(2万円まで)
※加入保険...医師国保、厚生年金、雇用保険、労災保険
勤務時間 月、火、水、金曜日...8:30~12:30/16:30~19:30
土曜日は、8:30~12:30
休診日:日曜日、祝日、木曜日、土曜日午後
お問い合わせ先    06-6391-3838 診療時間内におかけください(担当:採用係)

新しい職場で働こうとするとき、さまざまな不安やプレッシャーを感じるかもしれません。

ましてや、当院は患者様の健康に携わる職場です。
医師や看護師だけでなく、受付や医療事務の責任も大きいのは仕方がありません。

でも、最初から全ての業務を完璧にこなして頂こうとは思っていません。
そんなことは不可能です。

ときには失敗や挫折を感じることもあるかもしれません。
しかし、それを乗り越えた先には必ず、大きな喜びが待っています。

患者様を笑顔にしてくれる
そんなあなたからのご応募、お問合せをお待ちしております。

投稿者 林医院 | 記事URL

  • 小冊子無料プレゼント
  • 胃内視鏡検査(胃カメラ)について
  • 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)について
  • 検査の流れ
  • 費用について
  • よくある質問
  • 患者様の声
お問い合わせ お電話の際は「ホームページを見た」とお伝えください 06-6391-3838 ボタンをクリックすると問い合わせフォームが開きます
受付時間は診療時間をご覧下さい
メールでのお問い合わせはこちら
  • 内視鏡検査
  • 胃内視鏡検査
  • 大腸内視鏡検査
  • 検査の流れ
  • 費用について
  • よくある質問
  • 人間ドックとの違い
  • 内視鏡症例

林医院
大阪府大阪市淀川区東三国2-2-19

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • 医院情報
  • 医院風景
  • 院長紹介
  • スタッフ紹介
  • 医院の取り組み
  • 診療科目の紹介