慢性胃炎とは

胃炎は、臨床経過から急性胃炎と慢性胃炎に分類されますが、一般に胃炎という病名は慢性胃炎が多く用いられます。

慢性胃炎は、組織検査により病理学的に診断された(組織学的胃炎)、症状の有無に関わらず胃レントゲン検査、胃内視鏡検査でびらん、萎縮、過形成などが見られた時に(形態学的胃炎)、胃内視鏡、胃X線検査などでも所見がなく”胃もたれ” ”胃痛” ”膨満感”といった症状を伴う(症候性胃炎)、の3つが広い意味で慢性胃炎の中に存在していました。

欧米とともに胃内視鏡、胃X線検査などで異常を認めないが、上腹部の消化器症状を訴えるものを機能性ディスペプシア(FDFunctionmal Dyspepsia)と診断し慢性胃炎とは別の概念ととらえ、現在の慢性胃炎は、欧米同様に組織学的胃炎の場合を指す方向にあります。

慢性胃炎の頻度

多くはピロリ菌という細菌の感染が原因で加齢と共に増加し、ピロリ菌の感染率に一致しており50代で4050%、60代で60%、70代で70%以上が存在します。ピロリ菌感染以外のものは、加齢によるもので、ほとんどが萎縮性胃炎と言われる慢性胃炎です。

慢性胃炎の原因

慢性胃炎は、胃粘膜が傷つき、日常的に長年にわたって繰り返された状態で起こります。
ヘリコバクター・ピロリ菌が発見された、慢性胃炎との関係性が明らかとなり
現在では、慢性胃炎の主な原因は、ピロリ菌の感染によることがわかっています。

その他にサイトメガロウイルス感染、消炎鎮痛剤の長期連用、自己免疫性胃炎(A型)、クローン病といった自己免疫疾患、基礎疾患に肝硬変や腎不全といった栄養、代謝、微小循環障害が挙げられます。
日常生活では、 刺激の強い食事、香辛料、塩分、や喫煙、不規則な食生活も一因と考えられています。

慢性胃炎の症状

慢性胃炎の症状は、胃粘膜の危弱性、から ”胃痛”“胃の不快感”や 胃運動機能の低下、胃酸の低下に伴い消化不良が起こり ”胃もたれ” ”げっぷ” “胸やけ”、 ”膨満感” ”食欲不振”などが混在、単独で起こります。普段は、無症状で、健診や家族の勧めなどがきっかけで 検査して 慢性胃炎と指摘される場合もあります。

慢性胃炎の診断と治療

診断

診断は、慢性胃炎の存在を、胃内視鏡、胃X線検査による形態学的診断と最終的には、病理組織検査による組織学的で行われます。
症状からだけでは、ピロリ菌感染、急性胃炎や胃潰瘍、胃癌と慢性胃炎との区別は困難です。 現在、慢性胃炎の検査としては多くの場合、胃カメラ検査を行います。
胃粘膜の状態や色調などを観察します。必要に応じて、胃の組織の一部を採取して、ピロリ菌感染検査の有無、癌などが疑われた際にも組織診断で判別が可能です。
また、ピロリ菌感染による炎症が進行して萎縮や腸上皮化生変化を起こしていないかなど粘膜の状態を正確に確認することで的確な診断と治療につなげます。

治療

ピロリ菌感染があるも無症状で慢性胃炎だけ存在するケースもあります。まず、検査にて最初にピロリ菌感染の有無を調べ、陽性と確認できた場合、内服の薬物治療で除菌治療を行います。薬物治療での除菌率は、約90%です。

ピロリ菌後慢性胃炎に対して、現在のところ胃粘膜を元の状態に修復できる根本的な治療法はありません。

• 症状のない慢性胃炎

治療の必要はありません。胃粘膜の萎縮の広がり、腸上皮化生の変化は胃癌の早期発見のために定期的内視鏡検査による経過観察が必要です。
    胃内視鏡検査で萎縮性胃炎の広がりが局所の場合は、治療の必要がなく経過観察。 萎縮が胃体部まで進んでいる場合は、胃癌の早期発見のため定期的内視鏡検査が必要です。

• 症状のある慢性胃炎

食事療法で酒、ブラックコーヒー、辛い、刺激の強い食事、肉、揚げ物類など消化の悪い食事を控え、量、内容ともに胃への負担を減らすのが一番です。
    当院では、患者様に適切な食生活習慣の改善となる指導をしています。 内服治療では、’胃酸を抑える薬’ ’胃粘膜保護剤’ ’運動機能調整薬’ ’漢方薬’などで症状の改善をはかり、症状に合ったこれらの薬を組み合わせて治療が行われます。

経過、予後

経過、予後慢性胃炎は加齢とともに多くの方が持っておられ、それ自体は予後の悪い病気ではありませんが、ピロリ菌感染がある場合、将来 慢性胃炎を基盤にして胃潰瘍や胃癌が発生する危険性が高いことがわかっています。
慢性胃炎を完全にもとの健康な胃の粘膜に戻すことは残念ながら困難ですが ピロリ菌の除菌によって慢性活動性胃炎の広がりを抑えることは可能で胃潰瘍や癌の発生リスクを抑えることができます。
ピロリ菌の除菌治療が胃潰瘍の再発予防になりますが、癌については、100%発生を予防するものではありません。

1年に1回定期的な胃内視鏡検査が胃癌の早期発見に有効な検査に違いはありません。