吐き気

吐き気(嘔吐)とは

吐き気・嘔吐とは

吐き気とは「気分が悪く吐きそうになること」、そして嘔吐とは「実際に吐いてしまうこと」を指します。
吐き気は様々な原因で起こる場合が多く、症状の程度も多様です。  ‘我慢できない辛い吐き気が続く、また吐き気に伴う症状がある場合は、すぐに医療機関で診察を受けるべきケースもあれば、自然に収まる吐き気’、一時的で経過観察で問題のないケースまであります。
また吐き気のほかに症状がある場合には、他の病気の兆候の場合もあり、その時は早めの受診をおすすめします。

吐き気(嘔吐)の時の受診のタイミング

すぐに救急外来を受診

• 強烈な頭痛、ふらつき・麻痺を伴う吐き気・嘔吐
  • 激しい嘔吐があり、水分を取ることもできない
  • 吐物に血が混じっている
  • 激しい腹痛や、38℃以上の熱もある

その日病院で診察が必要な吐き気

• 何時間も続く吐き気
  • 吐き気が繰り返し起こり、何度も吐いてしまう
  • 強い腹痛、頻回の下痢などを伴う吐き気や嘔吐

翌日以降、消化器内科へ

• 嘔吐も時々ある
  • 嘔吐までは至らないが、吐き気が続いている
  • 発熱、下痢などの症状がある

経過観察で大丈夫な吐き気

• 食べ過ぎ、飲みすぎの吐き気
  • 緊張などによる一時的な吐き気

耳鼻科、神経内科へ

• めまいがする
  • 耳鳴りある

吐き気(嘔吐)の原因

吐き気は、脳にある嘔吐中枢(おうとちゅうすう)の刺激よって引き起こされます。
刺激程度より症状の強さも変わってきます
その吐き気や嘔吐を引き起こす原因には、代表として 次のものが挙げられます。

飲みすぎ食べすぎ

胃に過剰な負荷がかかるため引き起こされます。

食あたり(食中毒)

体の防御反応として働き、嘔吐を引き起こします。

ストレス、疲労など

自律神経のバランスが崩れると、嘔吐中枢を刺激し、吐き気をもよおすことがあります。

喫煙、悪臭、排気ガスなど

他の嘔気を伴う病気

メニエール病や突発性難聴、耳鳴り、心筋梗塞、脳卒中、胃腸の風邪やノロウイルス感染など

吐き気の原因となる消化器疾患

吐き気や嘔吐の原因となる病気には、以下のようなものがあります

急性胃腸炎

ウイルス・細菌の感染を原因として起こる病気です。代表的なものとして、ノロウイルス、ロタウイルス、黄色ブドウ球菌、病原性大腸菌などが挙げられます。
嘔き気や嘔吐に加え、下痢、腹痛、発熱などの症状が見られます。

急性胃炎

暴飲暴食やストレス、ピロリ菌感染、ウイルス、食中毒、などが原因となり、胃粘膜がただれ、下痢や吐き気をもよおします。
多くは数日で軽快しますが、悪化すると嘔吐、吐血、下血などを起こすこともあります。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

ピロリ菌感染、ストレス、鎮痛剤などが原因で 胃や十二指腸の粘膜がただれ、傷つき、えぐれたようになる病気です。
胃潰瘍では食事中~食後にかけて、十二指腸潰瘍では早朝や空腹時に痛みが現れ、吐き気をもよおします。

胃がん

がんの進行によって消化管が狭くなることで、内容物が通過しにくくなり、吐き気をもよおします。
食事中や食後に苦しくなることが多く、腹痛やお腹の張りなどもみられます。吐き気や嘔吐の他、胃やみぞおちの痛み、食欲低下、胸やけなどの症状が見られます。悪化すると、下血や体重減少をきたすこともあります。

急性胆嚢炎・胆石発作

吐き気・嘔吐の原因として、比較的頻度の高い疾患です。
吐き気や嘔吐に加え、みぞおち・右わき腹の痛み、発熱などの症状が見られます。これらの症状が出現したり消失したりを繰り返す点も特徴です。

急性虫垂炎

いわゆる「盲腸」のことです。
吐き気や嘔吐に加え、腹部の違和感、みぞおちの痛み、発熱などの症状が見られます。悪化すると、右下腹部の痛み、下痢などをきたすこともあります。

腸閉塞

腸捻転や腫瘍、腸の機能障害によって内容物が溜まるなどして、腸の通りが部分的に悪くなる病気です。
吐き気・嘔吐の他、腹部膨満感、便秘、腹痛などの症状が見られます。

ウイルス肝炎、膵炎

ウイルス感染による急性肝炎では、吐き気・嘔吐が起こることがあり、発熱や倦怠感、黄疸などを伴います。
膵炎や胆石症でも吐き気や嘔吐、腹痛がみられます。

腹膜炎

腸閉塞、胃潰瘍や胃がんによる胃、腸管の穿孔(穴が開き) などが原因で、腹腔内に細菌に感染し、腹膜に炎症を引き起こす病気です。
吐き気や嘔吐のほか、腹痛、発熱、呼吸障害などもみられます。命に関わることもある病気です。

吐き気の原因となるその他の病気

脳・神経の病気

脳梗塞、脳出血、脳炎、髄膜炎なども、吐き気・嘔吐の原因疾患に数えられます。 脳梗塞や脳出血では、他に痺れ、麻痺、頭痛、呂律が回らないといった症状が見られます。 脳炎や髄膜炎では、他に高熱などの症状が見られます。

狭心症・心筋梗塞

冠動脈の動脈硬化(血管が硬くもろくなること)などによって起こる病気です。 嘔吐や吐き気の他、胸の締め付けられるような痛みなどの症状を伴います。

薬剤性の吐き気・嘔吐

薬の副作用として吐き気・嘔吐が現れることは決して珍しくありません。 受診する際にはお薬手帳、あるいは薬そのものを見せてください。

吐き気(嘔吐)の診断方法

吐き気の症状の方は、問診が非常に重要な判断材料になります。その他の症状や食事内容、既往歴、服用中の薬などを確認したうえで適切な治療法や検査を行います。 吐き気の診断方法として、次のような検査などをおこないます。

胃カメラ

吐き気の原因が胃の病気だと考えられる場合、 口や鼻から内視鏡を挿入し、食道、胃・十二指腸の粘膜を観察し、胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胃がんなどの有無を調べます。必要に応じて、生検を行います。

血液検査

炎症の程度、脱水の有無、その他の病気が原因でないか全身状態を調べます。

薬物療法による経過観察

吐き気の原因の病気や症状を抑える薬を使用しながら、経過観察を行います。

吐き気は消化器専門外来へ

大阪江坂胃腸内科・内視鏡クリニックでは、消化器専門外来として、吐き気症状の方を含め幅広い消化器症状に対応した診察を行っております。
当院では、胃内内視鏡検査、大腸内視鏡検査、超音波検査などで幅広い領域の病気を正確に発見することができます。この正確な検査があってこそ、適切な治療が可能になります。
24時間ネット予約にも対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※ご注意点
当院の診断で、消化器疾患以外の脳や耳などの病気が原因、設備上、すぐに入院治療が必要さらに詳しい検査が必要と判断される場合は、連携している専門の医療機関を紹介しております。